半額以下になったので、SIGMA SD Quattro を手に入れました。 QuattroHではなく無印の方です。 どうせDCレンズしか持ってませんので。 作例をを見てmerrillに勝るところがなかったので、安くなるまで待ってました。 左からSD 15、SD1merrill 、SD Quattro それぞれセンサーが異なりますがFoveonセンサーです。 画素数 sd15< Quattro < merrill お値段 sd15< Quattro < merrill SD Quattroはメイン機になれるか? 使い勝手 Quattro < merrill 質実剛健の15と merrillの方が使いやすく、ファインダー を覗いて写真を撮るという行程もその気になります。 ミラーレスといえど 同じくミラーレスのニコンのJ4と比較すると ご覧の通り。 撮れる写真の画質以外の機能についてはJ4の方が色々性能がいい。 装着しているレンズは違いますが一眼レフと比べても、SD1と同じくらいです。 今の所 Quattroのここがすごい! というところはありません。 明るささえあれば、SD15が一番綺麗でバシャバシャいける。 merrillが一番解像度が高いけど色々気を使うかな。 Quattroは? SFDも三脚必須だし。 ライブビューも老眼には意味ないし。 EVFはOVFに及ばないし、右目が使えない自分には若干不便。 すぐ温度警告出るし。 ミラーがあるかのような大きなシャッターショック グリップは小指が余るし。 肝心の画質がmerrill以下(現状では) シグマとしては唯一無二のアドバンテージであるセンサーをデグレードして、他のカメラメーカーに到底及ばないソフト部分を頑張っちゃったっていう、なんか違くない?という感想です。 誰がなんて言おうが、今の印象はそんな感じ。Foveonの特許もあと数年で切れるので、シグマのデジカメはもう出ないかもしれませんね。 とはいえ、シグマはとても真面目な良いメーカーなので、今後ファームアップでもっと良くなることを祈ってます。 いまmerrill使っている人は乗り換える必要はないと思います。 QuattroH+DGレンズならわかりませんが。 予算があるならmerillを残してキャノンやニコンのカメラを買っ...