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今年も散々な夏季休

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 シルバーウイークに合わせて夏季休を入れて 一週間休みにした。 去年は10月末にしたら、台風でひどい目にあった からだ。 1ヵ月はやめたから大丈夫だと思ったのが甘かった。 「台風来た。」 でも、水、木曜日で抜けてしまうので大丈夫 「雨だけ残る」 結局土曜日まで雨が残った。 日曜日に出かけると月曜に響くので、去年より ひどい結果になった。 しょうがないので、電車で出かけることにした。 会社とは反対方向へ。 モノレールに乗る。 ゴーってジェットコースターみたいに すごい揺れて走る。 ちなみに終点に向かう頃には、車両には 自分しかいなかった。 つまり江の島に向かう。 平日の朝なので、観光客もろくにいない。 カメラをもってうろうろ。 オリンピックのヨット会場? 金色の金具 修学旅行生、アジア系旅行者がちらほら 水琴窟に水を吐く龍。 階段が多く、急なので足に来る。 照明。 トンボがたくさん。 雨が降ったり、風が強かったり。 灯台 雲は晴れないねぇ。 江の島内にも民家があって住所も江の島XX-XX とか書いてある。 アクセスは階段しかないから毎日の生活だと大変 江の島から出て外から見てみる。 青空でてきて暑くなってきた。 歩いて鎌倉まで行ってみることにする。 秋の海と灯台 ボディーボードの人が数人 散歩の人 訳アリ女子風 暇人カメラ男 数人の海。 スラムダンク。 聖地巡礼女子数人 足痛い。 稲村ヶ崎から江ノ島を望む R134沿いを歩く。 鎌倉までは半分くらいか? 研二君がスターダストブラザーズ とバトルしたのはこの辺だよな~ とか思いながらやっぱっり足痛い。 長谷駅付近。 路地をうろうろ。 不審者か・・・・ 江ノ電。 狭い路地みたいな線路をノロノロと 走る。民家の目の前に線路がある。 足が痛い。 股関節も痛い。 鎌倉から帰りの電車で寝てしまった。 (ほんの数駅だけど。) 夏休み満喫。

作業ミスとか色々。

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某用品店のポイントが沢山あるので、 普段なら手に取らないようなものにまで 手を出してしまいます。 これでバルブ周りが綺麗になってブオン! て元気にならないかな? タンクの残量見合いで少しだけ入れて、 散歩してみた。 まあ当然だけど、なにも変わらない。 外人墓地前まえ。 外人の祟りか、メーター、ウインカーが 死ぬ。 近場でよかったが、原因追求。 10Aが切れていたので、5Aに変えてキーオン 瞬殺! どこかがショートしてる。 テスター片手に 最近いじって ハンドルと 一緒に動く部分を 重点的にチェック。 あったよ。カシメ不良。 恥ずかしながら皮膜がカシメられておらず むき出しの動線が鼻毛みたいに出てる。 これをやり直して、取り回しを変えて復旧。 時間があったので、今流行り?のチューン をやってみる。 アルミテープはあったので、材料費0円 ホイール Fフェンダー内 フロントサイドカバー内 ナンバー裏 サイドカバー内 あとフロントカウル内、 エラ テールカウル内 タンク アンダーカウルに 目立たないように貼った。 さてどうなるでしょうか?

メーターのバックライトが点灯しなくなった。

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しばらく前に気がついたんだけど、 lapcom のバックライトが点灯していない。 Kosoの空燃費計のバックライトも点灯していない。 まあ、昼間に乗る分には影響がないので、放っておいたが、先日早朝に乗った時に全く見えず、結構不便だったので調べてみた。 lapcom とKoso電源は別系統。Kosoは電源が入れば 点灯するはずで、 メーター動いてるのに点灯しないのは本当に壊れて いるのだろう。空燃比計は暗くて見えなくても 特段問題はないので放置。 lapcom は見えて欲しいので配線からチェックするが 問題なし。インバータも動作しているよう。 残念ながら開腹することになった。 開腹しても、配線は問題なし。 EL単体をインバータに接続すると点灯。 (壊れてなくてよかった。) ELパネルの接点と基盤をつなぐゴムの伝導板 との接触が疑わしかったので、ちゃんと接触する ように対処して点灯を確認。 直りました。 バラしたついでに、インジケータパネルを作り 直し。 これまたやっつけですが、まあいいでしょう。 左側が少しさみしいので、自作ヨシムラ を貼っておきました。

さてどうだったのか?

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先週までにフロント、リア両方に組み込ん だスラストベアリングですが、 どうだったかと? 4:00起床 出かける準備をするだけで汗をかく。 夜明け前のひと時。 走ってみると、ツーーーーーっって感じ? 今までビビビビビ って感じの振動 を感じていたんだけど、軽減されている気 がする。要はハンドルの振動が少ない。 手が痺れににくくなった。 あとはよくわかんない。

グッドタイミング

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夏休み最後の日、ちょうど天気が曇りという 昨日の夜は豪雨で気温も低い。 フロントフォークにスラストベアリングを 入れるのに ちょうどいいので早速分解。 ささっと分解。 だがカートリッジタイプの倒立は分解が 面倒。本当は専用工具を使うけども、 そんなの持っていないので、代用品で。 (数年ぶりに登場。) スプリングからーにアイボルトを引っ掛けて 両側のネジを締めこんで行くとバネを圧縮 していって、ロッドとキャップを接続している ボルトが緩められる。 キャップが外せたらオイル交換。 ここで登場。 スラストベアリング。 上 フォーク延長のカラー。 下 純正のスプリングカラー どちらにもスプリングを収める凸があるが スラストベアリングの内径が小さく合わない。 凸の上に乗ってしまうのはよろしくない。 かといって凸を削り落とすと元に戻せない。 ちょっと考えて、ガラクタ箱にあった塩ビ管 を輪切りにしてスペーサーを作成して凸を キャンセルした。 これでこの面が力を受けてくれると思う。 スプリングの上にスラストベアリングを 置いてみたが、ダンピング用のロッドが あるので無用に暴れたりはしない見たい。 あとはもう片方も同じ要領で分解、組み立て。 そして完成。 ベアリングと新設のスペーサー分のプリロード を抜いて、前後にピッチングさせてみると! なんと! やっぱり違いはわからない。 走ったら違うのかな? 今回はスペーサー凸が障害に なりましたが、正立フォーク でカートリッジ タイプでない フォークなら、キャップ外して 入れるだけなので簡単です。 車種ごとにこのような構造上 の違いがあるしスプリング径、 フォーク内径みんな違います。 ロッドの有無もありますね。 ショップが販売する専用品なら 安心かも ですが、安いからと 部品単体で購入すると苦労するか、 取り付けられないで終わるので 注意した方がいいですよ。

灼熱の8月

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少しずらして夏休み。  普段なら早朝なんだけど、なんとなくゆっくっり。 一応フルバッグ仕様で、お出かけ。 バイパスは激混み(世間はコロナ禍の平日だった) 最低限の区間だけ高速を使って、街中の渋滞を回避 ツーリングに行きました的なイメージも撮影。 気温33℃くらい。 いつもの道をだら~んと走り、富士山手前で26℃ 道中、平日だけどまだ休みの人も多いらしく、 結構な賑わい。 昼は、河口湖畔のこの食堂へ。 過去数回訪れるも毎回休みだったのだが、さすがに 平日だったのか、営業していました。 カツカレーを注文 ちょっと多めのカレー。 味はドライブインにありがちな、ちょっと粉っぽい スーパーで売ってるルーでもなかなか再現できない であろう、戦闘力低めのごく普通のカレー。 カツは良くて2㎝くらいありそうな、厚くて食べがいが ある揚げたてでした。店内の温度計で32℃。 冷房が扇風機のみのなかで汗だくになって食べました が、お腹になりました。 河口湖から本栖湖へ向かいますが、涼を求めて 富士ケ嶺道路を通ります。 リヤサス・・やっぱりわかんないね。 本栖湖からの富士山。 このあと下部側に向かって走りますが、 道の駅しもべ というのがありましたので、寄って 見ると、丁度8/19でバイクの日というので、 パンフレットや救急キット的なもの が配布されてしまいました。 救急キットの内容 ・ワンタッチ包帯、絆創膏、脱脂綿、ハサミ ここまではいい。 ・耳かき、綿棒、爪切り、爪やすり これは違うな。 で、バッグが無かったら持ち帰れなかったな・・ 安全協会の人はその辺も考えて配布した方がいいと思いますよ。 そして夜は・・・ここで持ち帰りの・・・ これ。 モツカレー モツ串をカレーで煮込んだもの。 地元を離れ、大人になって初めて知った名物 らしいんですが・・ モツもカレーも大好きなんだけど、これ、はっきり いいます。おいしくないです。 味噌で煮込んだもつ煮の方が圧倒的においしい。 なんだろう、モツの歯ごたえはなく、ボロボロ カレーはカレーの味がしないというか、ちょっと苦くて、 なんかドロドロしたものでした。 これ、名物って言っちゃダメでしょ。 (好きな人には申し訳ないけど)

で、夏休みの自由研究の結果はどうだったんでしょうか?

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結論:わからない。  とりあえずリアだけ導入したスラストベアリング どうだったんでしょう。 この時間でギリギリ。もう、ちょっと暑い。 リヤは落ち着いていい感じです。 でもこれはたぶん、オイル変えてちゃんと加圧 した結果だと思います。 上記の変更でっやっと、「なんか違う」 とわかるくらいで、ベアリングの違いなんて ぜんぜんわかんない。 わかる人ってすごいなと思う。 なんかスゲー変わった 路面の追従性が・・ とか超コスパいい なんて ことはありませんでした。 まあ、やすいは安いですが、モノタロウで買うなら いいですけどね~