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ツンデレ対策(Stage1)

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  バーチーツーの際にツンデレ発動してエンジンかかりませんでした。 バッテリーは充電すみ。 ガスはある。 でもかからない。 セルは元気に回る。 でもかからない。 夏場は苦労しない。 ということは電圧かな? ということでツーリング後は充電もせず、放置 バッテリー直で電圧測ると13vちょい。 イグニッションコイルの端子で図ると11.5vくらい。 ハーネス経由だと1.5vくらい降下しているとうこと。 ならば、ヘッドライト同様バッテリーから直に電源をとる いわゆるバッ直化してみようということで早速 のまえに、イグニッションコイルをgsx1400のに変更 していますが、無理やり取り付けたため、後ろ側の取り付け部 コイルの芯?がアースされていません。 これが火花の強さに関係あるかどうかわからないですが、 とりあえずアースしておきました。 アースをつけた エーモンのリレーで リレーを使用してバッ直化です。 これで13vくらいを直接コイルに入れられます。 さて、緊張のセルボタン ポチッ! シーーーン キルスイッチ入ってました。 改めて キュルボンっ! おおおおおおお! セル一発目から初爆がくるとは・・・ キュルボボボボ・・・ おおおおお いい いいぞ!! エンジン冷えているのでかかりは悪いですが、 確実に点火できているのがわかります。 とりあえずStage1は成功ということで。 photo 文章

バーチーツーリング

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  土日を頑張って仕事したので、代休をとりました。 例によって寒いのでお天道様があがってきてからの出発です。 SD1Mで撮影をしに行きます。 ツンデレカタナは寒さによって弱ったバッテリーが原因と仮定し 前日夜から充電器をとりつけ、満充電にしておきました。 これでセル一発。 と思いきや キュルル・・ キュルル・・キュルル・・ キュルル・・キュルル・・キュルル・・ ダメ プラグ変えて、拭いて、拭いて、変えて を何度か繰り返しました。 いったん始動したので身支度を行い、いざ出発! この間10分程度 キュルル・・ キュルル・・キュルル・・ キュルル・・キュルル・・キュルル・・ ツンデレ発動 そんなこんなで バッテリーが弱ってしまったので、 再充電 その間に録画したMFゴーストを見ておく。 改めて、プラグを予備に交換、ある程度充電し、 日がでて、気温が上がるのを待った。 1時間程度まっただろうか。9時過ぎ キュルル・・ボボボボボ・・・ ここまでくると出先での始動が若干不安になるが、 温まれば問題ないので行けると判断。 出発!!! 千葉へ向かいます。 アクアラインは2025年度から値上げ※するようなので もしかしたら最後かもしれません ※実はそんなにでもないかも。 浮島からアクアラインを渡ろうと、15号から産業道路を 経由して浮島に行きます。 すでに業務用の交通が道を占領しており、のろのろ運転で、 油温が100℃を超えました。 千葉に渡るころには11時過ぎ。 のんびりと南下していきます。 原岡桟橋まで行ってみる。 平日なので、人影ははちらほら 冬の風が吹いています。 すでに昼をだいぶ過ぎてしまって、まだ14時前だというのに 日が傾いています。これだから冬はきらい。 次はもみじロード 以前にも行ったことがありますが、秋(というか冬)は初めて。 紅葉のビークはだいぶ過ぎていましたが、そのおかげでのびのび走れました。 さて、ここから養老渓谷に行く予定でしたが、だいぶ雲もでてきて 日が陰り始めます。さらに日も傾いて、SD1Mでの撮影に向かない環境に なっていきます。 仮に行ったとして、木更津にもどるまでの時間を考えると、今回一番 重要な撮影ポイントのタイミングに間に合わなくなるかもしれません。 ということで、途中...

カタナと銀杏並木

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  パンクした部分からの空気抜けはなさそうですが、 少し走らせて幹部をもみ込み、一体にさせてあげた 方がよさそうです。 のでカメラをもって近所を散歩 a7II + SIGMA 70-200mm F2.8 DG HSM です。 さすがに開放だとM43とは違って良くボケますね。 大きさも重さも比較にならないほど重いですけど。 これをツーリングに持っていくのはかなりの勇気がいります。

カタナ、ツンデレ発動

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  代休でした。 千葉に行こうと、事前にルートを確認。 久しぶりに音声ナビも使おうとヘッドセットも充電 カメラはa7IIとレンズ2本、夕景も撮りたかったので三脚 も持って久ぶりに大荷物。 準備万端整っていざカタナのカバーを剥いで、移動させようと・・ あれ? リヤタイヤさん? なんか元気なくない? まあいいか、GSで空気入れよう。そうしよう! とエンジン始動! キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ もうこれだからと、アクセルあおって、パワージェット噴射 キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ おいおい プラグ外す 1,4がびっしょり。 4本ともきれいにして再挑戦 キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ パンッ! プラグ4本とも予備と交換 キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ キュルル・・・・・・ キュルゥル・・ ヤバ・・ かからなすぎ。 なんもしてないよな~ まあ落ち着こう。 空気が怪しいタイヤでも見ておくか。 とタイヤ表面拭きながら回していくと・・・ !!!! オイオイおいおい! はぁ~ 意気消沈 ツーリング終了。 いまパンク修理っていくらくらいするんだろうと調べてみると、 2500~3000円くらい そもそもエンジンかかんないし。 充電器も壊れてるからバッテリーも充電できないし。 以前なら、タイヤ外して裏からパッチを貼ったけどそんな元気もなく 表からぶっさすやつでも買ってこよう。 バッテリー充電器も買ってこよう。 とアストロへGO! 道具と、リペアゴムとボンド それぞればら売りで、全部で2000円くらい 5回パンクしても大丈夫 いや~これは奇跡ですよ。 この角度でタイヤに刺さるなんて。 とりあえずゴムを突っ込んで、工具を抜き取ったところ。 一応空気は漏れていなさそう。 バッテリーも充電したあと、セル回したら一発で始動。 なんだかな~

OM-D E-M5 MarkII で紅葉

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  先週の話・・・ いつもなら早朝に出かけるのですが、いろいろあって9時過ぎの出発 天気は曇り予報で雨はなし。 すでに街中は渋滞しており、どこもかしこも車が詰まっています。 やっと郊外にでてのんびり走れると思ったら、路面が濡れてきました。 幸い雨は降っていませんが、気を使います。 曇り空と街中の渋滞もあって、完全に気分はなえていました。 富士山方向は100%渋滞しているのはわかっているのであまり人が いない方、かつ、山の方に向かっていったのが秋川。 それも奥多摩まで行くと混みあっているだろうから、秋川渓谷から 東京側に向かって走ることにしました。 途中の相模湖のあたり。 木の種類で紅葉の遅い早いがあったりで、それはそれでにぎやかな感じ。 googleマップで、経路は吟味し、まだ走ったことがなさそうな道を 選んでみたけど、実際走ってみると、過去に走ったことがある道だった。 秋川渓谷まで行くときれいに色づいている木もあってバチリ。 雨が降って葉が濡れたのできれいに発色しています。 天気の良い日の、街道沿いの紅葉は車の舞い上げた埃が葉に乗るので 光が散乱し、きれいに色が出ませんのでその点ではこの天気でよかったかも あきる野市側に抜けて高尾の方を通って帰ってきましたが、京王線 周りってなんであんなに渋滞するのっていつも鬼門になってます。 場所は変わって、カタナで撮影会

OM-D E-M5 MarkII フル装備

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  これをノーマルとすると フル装備 下記の組み合わせ ・OM-D E-M5 MarkII ・フォーサーズ⇔マイクロフォーサーズアダプタ ・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ・HLD-8(HLD-8G + HLD-6P)  HLD-8Gはグリップ+ボタン拡張 HLD-6Pは縦グリップシャッターボタンとバッテリー拡張   ツーリングに行くならこれで十分というかオーバースペック たぶん十分な性能だと思います。 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD は古いレンズなのでいつ壊れるかわからないけど。 ちょっとなんか曇っているようにも見えなくもないですが。 F4といってもM43なのであまりボケてくれませんね。 ちなみにamazonで売っている フォーサーズ⇔マイクロフォーサーズアダプタ 経由で使用した場合、 カカカカカとってフォーカスが合います。 遅くはないですが早くもないです。 AF-Cは使えないです。 拡大するとフォーカスしてくれません。 そもそも突然レンズを認識しなくなり撮影不能になります。 縦グリップがあるので縦にして横持ち?の構えで撮影 できるようになりました。 ヘルメット被った状態で撮影すると、ヘルメットの上側が邪魔 をしますが、縦持ちだと完全に邪魔になります。 めちゃくちゃ邪魔くさいので、ヘルメットは脱いで撮影すべき です。

紅葉ツーリング

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  やっと涼しくなってきたと思ったら、急に寒い。 山の方は紅葉が始まっているようだけども、天気が悪い。 土曜日は曇り、日曜日は晴れのち雨ときたものだ。 さらに、追い打ちをかけるように秋雨前線の影響で 来週末まで天気がぐずつくとか。 行くなら・・日曜の午前中しかない。 ちょうど、注文していたアイテムたちが土曜日に到着 する予定なので、ちょうどよい。 月曜が休みならば、尚よかったが。 届いた物たちを組付けたもの。 もう本末転倒とはこのこと。 小さいミラーレスだから買ったはずなのに、 グリップ欲しいといって、グリップをとりつけ、 グリップ取り付けたら、電池交換がしにくくなったので バッテリーパック増設。 ちょっと明るいレンズがほしくて、古いフォーサーズ規格の 12-60mm f2.8-4 SWDと変換アダプターをつけて、フル装備!! デカくて重くなりました。 さてこのレンズの写りはどうでしょうか? 翌朝4時に起きてカメラとかバッグに放り込んで、 出かける準備。カメラにカードが入っていることを確認して、 しまおうとすると、レンズキャップがありません。 あれっ? 昨日は確かにあったはず。 置いたあたり、いじったあたりを探しますがありません。 時間がないので、キャップなしででかけます。 insta360goも装着します。 GSで燃料入れて空気圧チェック。 フロント少し追加、リア 2k切ってる。あれ前回入れたのいつだっけ? いつも2.8くらい入れているので1kくらい抜けちゃってんじゃん。 不安になる。ちょっとトレッド面みたけど釘とかないし。 レンズキャップといい空気圧といい、行くなといているのか? 行くけど。 普通に走りだし、寒さに震えながら高速を走り、明るくなってきて 暖かさに太陽のありがたみを感じつつ、同時に汚いヘルメットバイザー に気づいてしまう。 汚いなーとグローブの手のひら側でバイザー表面を拭いたのですが、 バチンといって、何かが飛んでいきました。 insta360goがいません。 ミサイルと一緒に飛んで行ってしまったミハルを探すカイシデン のように、インスタ? あれ インスタ? バイザーの下端にクリップして取り付けたのですが、ジェット タイプなので、下側に何もなく、引っ張れば取れてしまいます。 あとの祭り。 止まれ...