最後の純ガソリン車?
まだ電気自動車全盛というわけではないが
だいぶ広まっている。
ガソリン車>一部に電気使う車
くらいの勢いだと思う。
高級外車との突然の別れから約1ヵ月。
NEWマシンがやってきた。
発注時は納期3か月といわれていたが
1ヵ月くらいで納車されたことになる。
まあ、よかった。
私的には。
平成の遺物といってもいいくらいの、
ダブルカム+ターボという組み合わせ。
さらに軽量・・・でちょっと安い。
だいたい10年は乗るので、次購入する
頃には、ガソリン車は売ってないかも?
(大げさ?)すくなくともほとんどが
ハイブリットになっていると思うので、
純粋なガソリン車を買うのは最後かも
なんて思ったりする。
シフトは当然AT
MTじゃないのって言われそうだけど、
もうこだわりはないし、家族も運転するし、
ATに試乗したらDSGと遜色なくというか
トルクのかかり方はむしろトルコンの方が
良好だった。
6速のATはかなり感触がよく、パドルと
いうおもちゃもある。
こだわった割には、DSGの時もマニュアル
シフトはほとんど使わなかったので、
もう自分的には、そういうのいいんだろうな。
または、そういう気分にならない車だったか。
Swift Sportshは1tを切る車重に140psなので
車重は同じくらい、パワー1.4倍だからとても
身軽に感じる。
低速トルクが太くて、走り出しは軽快。
アクセルを踏ませる車。
安定性もどっしりしていてよい。
燃費は・・気を付けないと。
それでなくてもガソリン高騰中なのでね。
コメント
コメントを投稿