最後の純ガソリン車?

まだ電気自動車全盛というわけではないが
だいぶ広まっている。
ガソリン車>一部に電気使う車
くらいの勢いだと思う。

高級外車との突然の別れから約1ヵ月。
NEWマシンがやってきた。
















発注時は納期3か月といわれていたが
1ヵ月くらいで納車されたことになる。

まあ、よかった。
私的には。

平成の遺物といってもいいくらいの、
ダブルカム+ターボという組み合わせ。
さらに軽量・・・でちょっと安い。

だいたい10年は乗るので、次購入する
頃には、ガソリン車は売ってないかも?
(大げさ?)すくなくともほとんどが
ハイブリットになっていると思うので、
純粋なガソリン車を買うのは最後かも
なんて思ったりする。

シフトは当然AT
MTじゃないのって言われそうだけど、
もうこだわりはないし、家族も運転するし、
ATに試乗したらDSGと遜色なくというか
トルクのかかり方はむしろトルコンの方が
良好だった。

6速のATはかなり感触がよく、パドルと
いうおもちゃもある。
こだわった割には、DSGの時もマニュアル
シフトはほとんど使わなかったので、
もう自分的には、そういうのいいんだろうな。
または、そういう気分にならない車だったか。

Swift Sportshは1tを切る車重に140psなので
車重は同じくらい、パワー1.4倍だからとても
身軽に感じる。
低速トルクが太くて、走り出しは軽快。
アクセルを踏ませる車。
安定性もどっしりしていてよい。

燃費は・・気を付けないと。
それでなくてもガソリン高騰中なのでね。


コメント

このブログの人気の投稿

ヨシムラR11 再び。

カタナ、ツンデレ発動

もう6月