もう6月
あっという間に6月。 ここ数日は梅雨のような天気 昨年はバタバタしていたが、 今年もバタバタしている。 ビョウヤナギの季節 M43のE-M5MK2で撮影
しばらく撮影していると違和感を感じる。 撮影後のプレビューが黒に青ノイズが混じった画面が表示される。 撮影画像を見ると、青ノイズが混じった黒い画像が何枚か表示された。 つまり撮影できてない。 電源を入れなおし、撮影すると写真は撮れたが、こんどは ファインダーがブラックアウトして電源が落ちた。 電源を入れなおすと数枚撮影できるが、青ノイズ画像か、 ブラックアウト。 やばい壊れた。
アジサイも咲き始めました。 とりあえずレンズを取り付けなおす。 →直らず。 別のレンズをつける。 →直らず。 メモリーカードを交換する。 →直らず。 電池を別のものに交換する。 →直らず。 カメラをフルリセットする。 →直らず。 終了。 壊れたか。 事象としては、電源を入れなおして、数枚撮影する。 カシャ、カシャ、カシャ、カコ!ブラックアウト おかしくなる時にシャッター音が異なる。 以前α7MK2で似たようなことがあった。 センサーがショックで引っかかって動かなくなる場合だ。 αの場合はペンタ部(ないけど)を下にして叩くと直る。 E-M5もボディ内手振れ防止ありなのでセンサーが浮いてるに違いない。 と思って叩いてみる。 ダン!ダン!ダン! 直った。 汗。( ;∀;)
屋内でメダカを撮影してみます。 ちゃんと撮れています。
ビオトープもにぎやかになってきたけど、 まだ水を安定させるノウハウがわかってない。
コメント
コメントを投稿