ゴールデンウイーク後半
あっという間にGWも終わりですね。 後半も休み1日の予定でしたが、仕事が予定より早く終わったので3連休が作れました。 せっかくなので富士山一周に出かけます。
いつものGSで給油。 ちょっと雲行きがあやしいですが、ライブカメラでは富士山は見えていたので 目指してバイパスを駆け上がります。 ブオーービリビリ ん? なんか手がしびれるな。 多少はしびれるけど、バイパス走るくらいの速度なら振動はなかったんだけど。 バイパスが終わって一般道で・・・ ブオーーーーバラバラ・・・ バラバラ・・・ブオー あれ?なんか変 ブロロロロ・・・なんかバラつく。 こりゃ変だな。 帰ろう。(即決)
GWのツーリングはあっけなく終了したのだった。 先週は調子よく走ったのに・・・ とりあえず確認です。 エキパイを触る。 4番だけ熱を持っていない。(他はやけどするほど熱い) どうやら4番で問題が起きているようです。
4番だけひどくすすけています。 やはり4番でなにかが起きています。 ・プラグが怪しい 正直言ってプラグが原因で不調になったことはありませんが、 数年交換していないので若干気になります。 プラグをきれいにして、4番を他と入れ替えて使用します。 →症状は移動しなかったので、プラグではありません。 ・燃料コックのダイヤフラムが怪しい。 もしダイヤフラムが避けていると、負圧を取っている4番の インマニから入り込むので、ほかと比べて濃い状態になるので 濃い状態になります。交換したばかりですが、中華クオリティ なので、ありえなくはないです。 →燃料コックをバラしましたが、裂けてはいないようでした。 →燃料コックをPRIにし、インマニ側はメクラ栓をしてみま したが、改善しませんでした。 ・点火コイルが故障している。 サービスマニュアルによると 正常範囲は a:プラグキャップープラグキャップ 25-45kΩ b:tap-tap 3-5Ω だそうです。 1-4番用 正常範囲は a:プラグキャップープラグキャップ 40kΩ b:tap-tap 8.7Ω 2-3番用 a:プラグキャップープラグキャップ 34,4kΩ b:tap-tap 11.5Ω 2-3番用の方が大きく外れている。 プラグコード、キャップ? →コードは数年前に変えたが。ここの故障は考えずらい。 交換するならイグニッションコイルだけど。
一番いい時期に走れないのは残念。
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