アクセル重すぎ問題からのいちょう並木
アクティブのスロットルホルダタイプ3を
使っています。
ハイスロなので重いのは当然なんですが、
巡航中とか、地味につらいです。
多少の振動のうえに、重いので途中で握り直し
たりして地味に腕がキツイ。
左側のテープの右端から右テープの右側が満開
スロットルインナーはΦ44、これって一番大き
いサイズでした。
60度くらいでフルスロットルです。
アクティブにはΦ28~44まであって入れ替え
可能。
Φ28 軽い、角度大
↑
径
↓
Φ44 重い、角度小
いま44なので、40くらいを買おうとしましたが
インナーってアマゾンでも¥2000円もします。
※値引きなし・・・
巻取径を小さくするだけなので、削っちゃえ
ばよいから、44を加工することにしました。
削るといってもフレームノコで、ワイヤー
の溝を深くするだけなので簡単です。
タイコ穴とノコ歯の様子を見ながら削って
Φ40くらい&カクカクせず円形になるように
加工し、ワイヤーの遊び、フルスロットルの
チェックをして確認
径を小さくした場合は、フルスロットルにな
ること、径を大きくした場合はフルスロット
ルギリギリにストッパーをつけてあげないと
ダメですよ。
そして、加工後。アクセル軽くていい感じ。
アクセル開度はちょっと増えた感じはします
が、軽くなった分の恩恵の方が多い。
やったことが分かりやすく反映されるのは
うれしいし、カスタムの醍醐味。
軽くなったアクセルで、ふわっと加速し街中
で走るのがだいぶ楽になった。
カメラをもって近くのいちょうスポットへ。
今年も沢山楽しませてもらった。
シンプルで古臭くなくて我ながらいいバイク。
冬の間にやること
・タイヤ交換前後
・スロージェット交換
・チェーン交換
・フロントフォークシール交換
・細かいところの手直し
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