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スマウ

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スマートウオッチ買いました。 Fossilのgen5というもの。 2年型落ちだけど、3万円以上のものが最近Fossilの サイトで1万円強で売っていました。 ことの発端はswatch+omega  お!ちょっといいじゃんと思ったが、案の定購入 はできず、よく考えるとオメガを買うことができ ない人のswatchと見られるのは面白くない。 Fitbitは持っていたがすぐ飽きた(健康志向ではない) が、時計風スマートウオッチなら、faceを変更するこ とができて、なんなら、OmegaやHeuer風のものに 変更できるし、自作もできる。 この「自作」にそそられた。 で、ちょっと調べて中国製は怖いので、米国メーカー のFossil に したんだけど、 中国製でもAmazfitにすれ ばよかったと後悔している。 どちらもwear osなんだけど、電池の持ちが Amazfitの方が圧倒的に長持ち Fossil 1日 Amazfit 2週間 ※Amazfitは独自osでした。  watch faceは自作できません。 とどいて、さっそく開封してiphoneとペアリング特に 問題ない。ただ、画面が小さい。faceも変えてみるが イマイチダサい。 faceを公開しているfacerからカッコいいものをダウン ロードするが、なんか違う。 ストップウオッチも実装したいが有料プランにしない と組み込むことができないので、まだ手を出していない。 なので、facer無料で使えるパーツだけで自作してみました。 オメガスピードマスター風 (個人て楽しんでるだけです) 時間、風速、標高、心拍数、歩数 気温、バッテリー、カレンダー ホイヤーカレラ風 (個人て楽しんでるだけです) 時間、風速、標高、心拍数、歩数 気温、天気、カレンダー なんちゃってfaceは 話のボケネタになるくらいで、 恥ずかしいの で やめた。 恥ずかしくない程度ものを自分で作ろうと と考えたオリジナルデザイン 時間、心拍数、歩数、 気温、天気、バッテリー 曜日は1つの針 カレンダーは3つの鉢で月日を表すように 作り込んだ。 この程度ならfacerの無料アカウントでも作成 できる。 結局普段は見やすい数字のみに変更 時間、曜日、心拍数、歩数 、気温、バッテリー 、カレンダー  先3日分の天気と気温 TPUカバー、ラバーバンド、メ...

さくらツーリング2

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前回桜を見に行った時に、忍野の桜は咲いて いなかったので、2w後は丁度良いだろうと 出発 4:30   街を抜けて、いつものワインディングを流す。 今日はカメラを持たず、ウエストバッグのみなので 上半身が軽く、楽しくバイクに乗れる。 日中は28℃の予想だが、メッシュはやめて厚手の ジャケットにしたのが正解。山間部は寒い。 のんびり走って忍野に到着 ピークは過ぎていましたが、富士山も 綺麗に見えていました。 カメラマンが大勢いたので、邪魔にならないように 端っこの方で記念撮影 今年の桜もおわり。 富士山が綺麗に見えていたのでパノラマ台に寄る 綺麗に見えてますね~ ちょっとハンドルの垂角が強くて、疲れるので、 調整。トマゼリのセパハンは垂れ絞りその他が 自由度高く調整できるので、垂れを弱くしたと ころ、劇的に乗りやすくなって帰り道はさらに 楽しく走ることができた。 日曜は、TMRのパッキン交換 少し前からフロートの合わせ面から燃料が滲ん できていたのと、気温が上がってきたのでセッ ティングを夏用に変更する。 スローを32.5→30に。 スクリューは変更せず。 パッキンは交換してすっきり。 簡単に洗浄して完了。 夏も気持ちよく乗れるはず。

桜ツーリングとトラブル

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 先週はETCトラブルで出かけることが できなかった。桜のピークは過ぎてしまった。 とはいえ、まだ散り残りくらいはありそう なので、ETC割引を試すべく走り出した。 4:30 先週よりも暖かい。 何の問題もなく高速に乗り、北の方を目指す。 とくに問題もなく中央道を走る。 途中で朝日を浴びながら隣車線を走る、 自分の影を見ながら、 ♪あしぃもとに~からみ~つく~、        赤い波を~けぇ~えって~ なんて口ずさんでいると? あら? 影のなかで、ナンバープレートがバイクの 振動よりも大きくブルブルンと揺れている。 なんか変。 目的のインターを降りて見てみた。 ガーンッ! ナンバー、テールランプがガバガバ この辺一式をフレームから吊っているステーが 外れていた。 このままでは走れないので、応急処置として 側線バンドで締め上げる。 1っ本だと切れたらまずいので4本、使ってカッチカチ に締め上げ。とりあえず帰るまで持てばよい。 そんなこんなで一か所目の並木道 わかってはいましたが、終わってました。 気を取り直して2か所目 だいぶ散ってしまっていますが、八ヶ岳と一緒に 見えにくいですが、富士山バックで。 交通安全週間なので、ノンビリ安全運転で、 富士山周辺もいってみます。 忍野はまだこれからですね。 お山の方に抜けて、3カ所めは恒例の富士霊園 こちらは予想通り満開でしたね。 いつもは早朝ですが、この日は10時過ぎていたので 霊園内は大混雑。みなさん写真撮るのに必死で大変 早々に退散して、いい時間なので給油ついでに 山名湖まで戻って、かつ丼食べます。 普通盛りだけど大盛 このカツの厚さ尋常じゃありません。 脂身もありますが、私は脂身大好きなので歓迎です。 これで500円です。 地域密着型の定食屋なので空いてるときじゃないと 入りにくいですが、この日は空いてたので入れました。 帰りはいつもの山道でノンビリ帰宅。 日曜は、壊れたフェンダーを直しますね。 位置関係をみて、型紙を作って、ステーを新造 しました。 型紙を使っただけあってかっちり決まりました。 ピタッとハマると気持ちがいい。 これでがっつり固定できました。 めでたしめでたし。 insta360goももっていって、ところどころで撮影 本当に気楽に使えてよい。贅沢をいえば、15秒 を100回くらいとれるといんですが...

ホイール交換とダウンサスイメージの検討

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4輪の方のスズキも少し手を入れました。 ドラレコ取付(前後撮影タイプ)です。 安いわりに画像も結構綺麗で、車載カメラの 用ととしても使用できます。 ホイール交換 ENKEI NT03(7j ⁺45)中古結構ボロい。 ノーマル車高だとフロントギリギリです。 あとはダウンサスを入れたいが、それは少し先。 ノーマルでモンローのダンパーなので車高調はいらない。 そもそもサーキット走るわけではないし競争はしない。 画像編集ソフトでローダウンイメージを作ってみた がとてもかっこよい。 ただ、上の画像だと下げすぎなので このくらいが現実的でしょうか。 楽しみ。 あと、ハンドルにハンズフリー電話のボタンがあるん ですが、これ便利でした。 Bluetoothで接続しておくとコラム上に設置されたマイク を使って通話できます。 一度、走行中に会社から電話からかかってきた際に、 もしや?と思ってボタンを押し、おそるおそる「もしもし?」 と語りかけると、向こうからも「もしもし?」と。 運転しがなら仕事のやり取り(運転に気を付けるのは当然) ができ、ドラマの1シーンのようなやり取りができた。 いや便利だね(仕事の電話は勘弁だけど) SDカードのMP3を再生できたりナビついてたり、 最近の車ってすごいね(同価格帯のVWにはなにもついてなかった)

自業自得

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4/2は桜を見に行くツーのはずだった。 二輪の割引開始もあり、申し込みも済ませた。 4/2 当日、早朝でないと混んでしまうので4:00起床 身支度も整え、キーオン! ん?・・・・ETC電源入らず。 とりあえず軒先だと暗く、なにも見えないので 給油ががてらGSで点検。 GSの明かりの下で確認するもヒューズ切れ、ショート、 端子の抜けはなさそう。 以前に一度長野に行ったときに、電源が入らなくなるこ とがあったが、走っているうちに直ってしまって、その まま放置していた。 ゴソゴソいじってみるが、回復せず。 ETC無しでいこうか? とりあえず走り出すが、下道で目的地まで120㎞はめん どくさいなぁ。 目的地変えて、富士山方面にいくか? 昨日は雪降ったらしく、おそらく楽しくない。 ああ、どっちもめんどくさい。 やめよう。 近場のスポットに変更 満開の並木道 300本くらい桜の木があるんだが、この後数年の 間にほぼすべてが伐採されてしまうそうだ。 老木と渋滞が理由、見た目腐っているようなことは無いと 思うんだが。桜の時期こそ渋滞になれど、その期間は1年の うち1週間しかないんだが。 罪深いな   桜がなくなるのが先か、カタナが壊れるのが先か。 ただ、支線になったこっち側の桜は残るかも。 丁度満開の桜が、上から花がくるくる回りながら 降ってくる、見上げるとスズメがあっちこっち で花を摘んで蜜を吸って捨ててを繰り返している 盗蜜で落とした桜の花 桜の季節も終わり。 と、そんな時にも、電源不良の原因は考えつつ 家に戻って、まずはふて寝。 日中、暖かかくなったので、復旧作業開始。 ETCのインジケーターはやはり点灯しない。 明るいところで再点検するも、接続が怪しい部分は なし。ヒューズ部+とフレームにテスターを当てて キーオンすると12v以上出ている。 でも、インジケータは点灯しない。 ETC本体には電源ランプはなく、インジケータの 故障かもしれない?もしくは本体? ⁺12と-側で電圧測ると電圧かからず。 アラ? -側のねじ止めを外して端子をフレームに落とすと、 インジケータ点灯。 フレームにねじ止めしてあった端子部分が腐食しており 、それが接触不良を起こしていたようでした。 見た目ではがっつり取り付けられているで、まさか 接触不良を起こしているとは思わず、点検できていな かった。反省...

ドライブ楽しい

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所用で首都高ドライブ&大黒ふ頭PAで記念写真 湾岸→C1→C2→湾岸というルートを走行。 直進安定性はすこぶる良い。 首都高上ではタイヤやダンパーもよい仕事をしてい いて、突き上げは少なくロードノイズも小さい。 ハンドリングも素直で、オンザレール。 加速もアクセルに同期して速度が乗っていく。 これはCVTでは実現できない。 DSGも瞬時に切り替わるとはいえ物理的に一旦 トルクは途切れていた。トルコンを使っている この6速ATはそこが上手につながっているので、 連続した加速が実現されているとおもう。 いまのところ残念ポイント2つ サスペンションの伸び側ストロークが足りなくて 後輪が浮いてしまう。 攻めてるシチュエーションではなく、うねりの ある路面にて、ボディが固い&車重軽い&ストロ ーク少ないで片側の後輪が浮き、ブレーキ中だと ロックしてザザーっとなる。 (1人乗車だと起きやすく多く乗車すると起きない) もう一つ、直噴インジェクタの動作音がアクセル操作 に応じてビィィィィビィィ~ というノイズを出す。 これがとてもとても残念。 大きな音ではないが、特に1人で黙って乗っている 時に気になって仕方がない。 不具合化と思ってディーラに聞いたらポンプ音と 説明された。 ほかのユーザーも指摘しているのが、これがかなり 残念。このノイズの安価な車に成り下がってしまって なってしまっている。 スズキだから許されたのか、トヨタなら許されなれ ったんじゃないかって思う。 いやほんとに、スポーツカーか遊園地のゴーカート の差になっちゃってる。 対策があればやりたい。

最後の純ガソリン車?

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まだ電気自動車全盛というわけではないが だいぶ広まっている。 ガソリン車>一部に電気使う車 くらいの勢いだと思う。 高級外車との突然の別れから約1ヵ月。 NEWマシンがやってきた。 発注時は納期3か月といわれていたが 1ヵ月くらいで納車されたことになる。 まあ、よかった。 私的には。 平成の遺物といってもいいくらいの、 ダブルカム+ターボという組み合わせ。 さらに軽量・・・でちょっと安い。 だいたい10年は乗るので、次購入する 頃には、ガソリン車は売ってないかも? (大げさ?)すくなくともほとんどが ハイブリットになっていると思うので、 純粋なガソリン車を買うのは最後かも なんて思ったりする。 シフトは当然AT MTじゃないのって言われそうだけど、 もうこだわりはないし、家族も運転するし、 ATに試乗したらDSGと遜色なくというか トルクのかかり方はむしろトルコンの方が 良好だった。 6速のATはかなり感触がよく、パドルと いうおもちゃもある。 こだわった割には、DSGの時もマニュアル シフトはほとんど使わなかったので、 もう自分的には、そういうのいいんだろうな。 または、そういう気分にならない車だったか。 Swift Sportshは1tを切る車重に140psなので 車重は同じくらい、パワー1.4倍だからとても 身軽に感じる。 低速トルクが太くて、走り出しは軽快。 アクセルを踏ませる車。 安定性もどっしりしていてよい。 燃費は・・気を付けないと。 それでなくてもガソリン高騰中なのでね。