半分

先週小鹿野に行った際に、古い御学友と
一緒に走ったわけですが、つまり、いつもと
同じシチュエーションだった訳です。

いつもより少し速く、いつもより少し
アクティヴに走ったわけですが、
その中で、フルスロットルになりました。

「あれっ?」て思ったわけです。
上りの追い越し車線で、低速車を追い抜いたと
きで、ギヤも落とさずだったからかも?
とも思いましたが、フルスロットルになんか
なったら、怖いくらいの加速をするはずです。
いくらいつもと違っても、そんなはずはないと
気持ち悪くなり確認してみました。
・・・
なんとアクセル全開でもキャブは半分くらいし
か開いていませんでした。41Φの半分なんで
20Φくらい?

アクセルワイヤのタイコを掛ける位置を変更
したときに、そこまで見てなかったんですね。

そんな状態で高速も結構つかったのですが、
気が付きませんでした。
普段どんだけノンビリしてんだか。
普段の自分なら20Φあれば十分なんだな。

改めてスロットルホルダにストッパーを作成
し直して全開になるようにしました。















上:是正前
下:是正後

角度が違いますが、上では真ん中らへんにある
尖った部分が下では左まで回っているのがわか
ります。

全開まで回って、ワイヤにMaxテンション
がかからない位置に来るようにストッパーを
作成。















白いのがナイロン樹脂で作成したストッパー

さて、テストすると当然ですが、全然違います。
全開にはなりませんが、「終わらない加速」が
戻りました。

良かった。
それもしても5月なのに真夏のような暑さ。
熱風でないだけましかな。












テストでいつものコースを走って、加速が戻ったこと
を確認して満足。いつものところで、アイスコーヒー
飲みながら悦って、今週のバイク終了。


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