投稿

4月, 2025の投稿を表示しています

アライグマクライシス

イメージ
  まったく。 意外と都会なのにいろんな生き物がいる。 写真は置物ではなく本物のアライグマである。 狸も、ハクビシンも、アライグマもリスもいる このアライグマに外飼いのメダカをほとんど食べられてしまった。 アライグマ被害は過去2回あり今回は3回目で最大の被害だった。 以前はビオトープに風呂にでも入るかのように浸かってメダカを 襲っていたが、家人が気が付いて追い払ったので難を逃れていた。 それで、対策のために、ビオトープには強固に対策をしていたのだが、 育成用の水槽は洗車台の上に置いていたこともあって、対策はしていた ものの簡易なものであった。 洗車台の上に飼育水槽を置き、金網をかけ、プラダンを上にのせておき すだれをかけていたが、その上に上り、プラダンをはぎ、金網に つけてあった樹脂網をはぎ、金網をのけてみんな食べてしまった。 アライグマは想定以上に賢く、力があり、傍若無人だった。 メダカたちは1年以上飼育し、気に入った特徴が出てきていて、子の 世代まで一緒に飼育していた30匹あまりが、すべて食べられてしまった。 あまりにきれいに消えたので、もしかしたら人の可能性もあったので カメラを置いてみたら2日後に再び現れた。 ある意味人でなくて安心したともいえる。 が、失ったものは大きく、非常に落ち込んだ。 アライグマに対する注意 ・100均一の金網は上に置くだけではだめで、側線バンドなどで  容易に外されないようにしておくこと。  重りを置いたとしてもレンガくらいだと容易に動かされてしまう。 ・金網と鉢底ネットの併用が有効だが、鉢底ネットは水槽と金網の間  になるように取り付けること。 鉢底ネットが一番上だと、引っ張られてちぎられ、はがされてしまう。 ・金網と水面をできるだけ離すようにし、アライグマが手を伸ばしても  届かない距離にすること。 ※水面が見える状態で手が届いてしまうと好き放題取られるが、  目いっぱい手を伸ばすと、水面が見えないはずなので、捕まえられない はず。 上記を反映させて、アライグマ対策墨飼育環境を開発するのだ。

桜ツーリング2025

イメージ
  この時期は仕事も忙しく、さらに毎年天気も安定しない。 ほんの数週間前には雪が降っていた。(数回前の記述 春なのに・・参照) 金曜日に年休の予定をいれて天気予報とにらめっこ。 どうにも金曜の雨マークが消えないので、休まず仕事に行く。 土曜日のみピンポイントで晴れ。日曜から来週前半は天気が安定しない。 来週末は天気回復も、桜的には遅すぎる。 ということで、土曜日に出かけることにしてツーリングプランを申し込み 4:30出発 先週乗っているのでエンジンはセル一発で目覚めた。 今日は4発ともぐずらなくてよかった。 東名、少し遅いと横浜町田から海老名くらいまでは、渋滞になるが、 この時間なら空いているので気分よく走れる。 バッ直化してとても走りやすく加速もいい。 まず最初は毎年訪れる南アルプスの桜並木。 サクラは若干残ってるがほぼ葉桜。 舞い散る花びらの早朝に撮影したもの。 目標1達成 カメラはE-M5markIIにしました。 (αはでかくて重いので・・・レンズが。) お次は北上して有名な、わに塚の桜 こちらもサクラまつりやライトアップも終わってしまっていて、この時間の客は数人 サクラは少し残っているし、八ヶ岳もよく見えている。 目標2達成 富士山背景定番ショット 花がまばらでちょっと寂しいですが。 目標3達成 さてさらに北上していきます。 みなここから山高神代桜に行くのですが、いまいち好みじゃないので近くのこちら サクラもいいし、雪の残るアルプスもいい。 しゃれたお宅もまたいい。 目標4達成 真原桜並木を抜けて、さらに移動 南アルプスとバイクの2ショットが撮れるところ。 いい感じ。 北アルプス大橋ほどではないけど、手軽に来れる位置にあるのがよろしい。 時間的なものなのか車が全然通らない。 のんびり。 目標5達成 長坂の方に移動して、新しいスポット Googleマップをみていてたまたま見つけた場所。 地域の人が見に来るよう サクラと八ヶ岳が見える。 サクラは5分咲きか。 こちらは南アルプス側、一か所で2方向楽しめる サクラと山満喫した。 目標は完全制覇したので、帰路につくが、途中に福島堰の前を通ったので 久しぶりにここでも撮影 風が吹くと花びらが舞ってとてもきれい...

春だから・・・

イメージ
  桜が咲きましたね。 あっというまに満開。 ちょっとバイクに乗って、近場のスポットへ。 見事な並木。 さくら祭りだったので、屋台やらなんやら沿道 は人、モノ、車であふれていたので、会場から 外れたところでパチリ。 こちらは毎年撮影しているポイント でも、存続の危機 来年はあるんだろうか? 見事な桜並木 人もいないしいい感じ。 ではなく、これは工事現場の柵の中 毎年、見事な桜を咲かせてくれていたが、 2027年国際園芸博覧会の開催地のためおそらく伐採されてしまう。 横浜市内では有名な桜スポットなのに残念でならない。 さらに、こともあろうに園芸博覧会のために伐採されるなど本末転倒だと 思うのだが。ぜひうまく残して会場に溶け込ませてほしい。 日曜は朝から曇りと聞いていたので、 出かけなかったが、朝の時点では晴れていた。 出かけれればよかった。 近所の公園までE-M5MK2をもってちょっとだけ桜撮影 α7と比較して圧倒的に軽く、レンズも小さい(フォーサーズ用の12-60㎜SWDでも) なので気が楽。 ただ、機能が多すぎてときどき訳が分からなくなる。