天国と地獄

土曜日はいい天気。
今年初めてバイクに乗って、バイパス往復。
不思議と気分も良くなる。

やっぱりバイクのある生活がいい。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1vSEz9mb4fB1WijrgGiSVSxhtMwiU_1QE

ちょっと前から、バルブタイミングが気
気なっていた。

もう20年以上前のエンジンだし、カムチェーン
も伸びていればタイミングもズレるだろうし。

是正できれば、エンジンだって元気になるかも
しれない。

と、スプロケのネジ穴長穴加工する気満々
でヤスリなんか買っていざヘッドを開ける。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1Rzn1K4Ps3NLM8fZMUNSbbqyiZGnIV9J9

割と綺麗。
で肝心のバルブタイミングは?

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1nvOME-jhLX2PqsswrFyMzMk8FIZoeHKh

クランクは上死点に合わせる
In側が若干遅れているが、誤差程度。

ex側は問題なし。

ということで、
ヤスリの出番なし。

タペットを調整して、ふと、ジャーナルホルダ
を締めなおしておこうかな と思っちゃった。
緩めに締め直したらフリクション減るかな?
とか おもっちゃったりして。

で、一旦全てのボルトを緩めた。
結構固く締めていて、パキン!と緩んだ
ところもあった。

トルクレンチを緩めに締めていく。
最後の1箇所がくるくる回る。

なんで?

https://drive.google.com/uc?export=view&id=12lsbO3SNHXQuUAL1uxizf0k1f3WQ29Li
折れている。
完全に折れている。

どうしよう。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1uCf47r8fScjUCuNtxS-ngBuXjwQef_Jd

2番の上だから、フレームあってドリル
届かない。ピンバイスで攻撃してみたけど
焼け石に水なので早々に諦める。

一旦戻すために、ジャーナルホルダを取り付けようとしたら、動揺していたのか、カムチェーン空間(クランクケースまで繋がってる)にボルトを落とす。

うええええええ 踏んだり蹴ったり。
シリンダーはずさないと!
だけど、秘密兵器があるので、ゴソゴソ
して救出。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1lPHBOuWMncopdDv9mOQh2Yp6Ll7UUvWM

とりあえず、今はなにもできないので復元。

穴開けてエキストラクター使って抜けるだろうか?
ドリルで揉んで、リコイルか?できるかな。
ヘッド外さないでできないかな?

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