このブログの人気の投稿
真夏のミステリー
父)いつからだ? 雫)正確にはわからない。春ころ・・ 父)わからないだって? なぜだ! 雫)以前から、ときどき継ぎ足したりしてたから・・ 母)あ、あるわよねぇそういうこと。 父)じゃあ、なんで今頃気が付いたんだ!! 先週車検だったんじゃないのか!! 雫)車検の時には、継ぎ足していったの。 父)・・・・ 雫)最初はね、クラッチが減ってしまったと思ったの。 7万キロ以上走っているし、でも、継ぎ足してもすぐに減って しまって、継ぎ足す頻度も多くなって。 雫)減り方が尋常じゃないし、こんなに継ぎ足すなんて・・ クラッチ板無くなっちゃったんじゃないか?ってくらいに足 してもまた減ってしまって・・・ 大丈夫だよね?そんなことないよね?って聞いても なにも返事してくれないし・・・ 父)バイクが返事するわけないだろ! 雫)そんなこと・・・ 母)お父さん落ち着いて。 父)もういから、早く点検しなさい! 母)大丈夫よね?きっと大丈夫だから。 雫)わかった・・ 普段はオイルキャッチタンクが手前についているし、 スプロケカバーもついているので意識してみようとしても なかなか見えるところではありません。 ただフルードの減る量が尋常ではなく、どこかから漏れている としか、考えられない状態だったのです。 明らかに雰囲気がおかしい・・・ シフトのリンケージがおかしな腐食の仕方をしている。 その下のスタンドの付け根も おそるおそるスプロケバーを外してみる げっ なんだこれ! 超汚い。 チェーンオイルに誇りがついて堆積している だけではなく、クラッチのシリンダからフルード 漏れている風 クラッチレバーを握ると、シリンダーの隙間 からフルードが滲んでくる。 だらだら~という感じではなく滲むレベル。 ピストンを抜いてるとピストン壁面は巣くって荒れて しまっていて、シリンダー壁面も何かが結晶化して へばりついている。 これがパッキンを歪ませ、隙間ができ、フルード が滲んだんだろうな。 ピストンはペーパーで磨き、できるだけつるつるの状態にし、 シリンダーもペーパーを当てた後、ナイロンやすりをドリルの 先に巻き付けてウイーーーンと磨いてツルツルにして...
ツンデレ発動その2
先日キャブを掃除したときに気が付いたこと ・フロートカバーのパッキンが痛んできている。 ・ドレンのパッキンが痛んできている。 ・1番のフロートカバーのねじ(ボディ側のメスねじ山)の前側が1か所感触が怪しい。 パッキン類については注文した。 フロートカバーのねじ山については、当日戻す際に、案の定ねじ切れた・・・ とりあえず取り付けはしたが、トルクがかけられない。 つまり締めこめない。 燃料漏れはないが、遠出する気にはならない。 そういえば、以前、なんとなく補修しようとM4のリコイルを購入してあったが、 面倒くさいのと、ネジ部が浅いことからしっかり補修できるか不安で補修して いなかった。 1d(≒ねじ径)のリコイルだと深さ3.5mm程度。これであればねじ長と長さは あうのだけれど、4.2㎜の下穴をあけてるまでは良いが、タップを立てる際に、 タップの形状のせいで3.5㎜分はタップが切れない タップは先端からテーパ状にねじ山をたてていくため、先端から4-5mmくらいは うっすらねじ山ができるくらいでM4サイズの山ができるのは5㎜以降分から。 ねじ穴が貫通していれば関係ないけど、TMRのねじ部分は隣のキャブとの連結部 も兼ねているので、貫通しておらず、6-7㎜程度しか穴の深さがない。 仕方がないので0.5dのリコイルを入手して対処した。 ねじ切れたねじ穴に対して、4.2mmの下穴をあけるが、これが 斜めになると悲惨。 フランジナットと高ナットを組み合わせてエポパテで固めた治具を 作った。これをねじ穴垂直にあてて、ドリルでもめば面に対して おおよそ真っすぐ穴が開くはず。 タップ用も作ったけど、深さを見ながらの挿入ができないので、結局治具なし でやってしまった。 なんとか、0,5d分くらいは山がつくれたのでリコイル挿入 0.5dだと2〜3山しかないけど、新しい山はステンレスなので強い。 しっかりトルクもかかる。 安心して走れるようになった。
コメント
コメントを投稿