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雨の過ごし方

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ニコワン J4は小さくてスッキリしてる。 しすぎている。 グリップも無しでいささかホードしにくい。 なので… アルミ板を切り出して整形… 曲げます。 道具箱の中にあったゴムのブロックを 切って削って。 グリップ作った。 土台と結合。 合体! ん〜 微妙だけどないよりまし。 終わり。

ファンネル再び その2

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頭の中はお子様なので、試さずにはいられません。 一応抜け防止を施して網を装着。 パイロットスクリューを+1/4しました。 さあ、行きますよ。 キュルル? キュルルルル? あれ? アクセル2回煽る。(加速ポンプ使用) キュルルルルル。 なんかおかしい。 パイロットスクリューの回す方向間違えたかな? やり直し。 アイドリングスクリューいじろうとしたら、!!! スロットルが引かれてる。 そういえば昨日ワイヤーの取り回しを変えたんだった。スロットルをバラすとタイコを引っ掛ける部分が一つずれていた。戻して引きしろを調整。 再度チャレンジ キュル ボンッ(安堵) 走ってみる。 速え。 あぶねぇ。 パワーがぐわってくるねぇ。 ブレーキ効かないとやばい。 空燃比は0.5くらい薄くなったけど大丈夫。パワー、レスポンスともにいい感じ。 屋外カバー保管だと雨入らないようにビニールかぶせて保管。 それより、昨日ステップを一番後ろ 一番上に変更したんだけど、リンクの位置が悪くてギヤ変えにくいのが発覚したので来週直さないと。

ファンネル再び。

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エアクリーナー無しの直キャブにすると、レスポンスが良くなるという。 油冷系のなんかのエアクリーナーボックスについてきたゴムのファンネル形状のインシュレーター。 ファンネルっぽい。 これだけだとゴミとか虫とかに全く耐性がないので… 100禁に売ってた、ケーキに粉砂糖かけるやつ。 計ったようにぴったり! ちょいダサいけど。 このままでも取れなさそうだけど、 ちゃんと固定したいな。 どうしようかな。 スロー系はセッティングもしないといけないだろうまな。(寒くもなってきたし。) ではまた。

5合目にGO

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今日は休みをとって、平日無料の富士スバルラインを通って5合目まで行きます。 寒くなってきたのでセル一発ではエンジンかかりませんでした。 かかったと思ったら3発でしたが、走り出してしばらくしたらなおった。 と思ったら、油温が250℃? センサーがおかしいのか、たまに正常っぽい値を示します。 オイルがは十分あるので放置。 平日朝なので、街中は結構混んでますが、田舎道は快適でした。 山中湖から富士山 もうすぐ初冠雪かな。 目指すは5合目 もうかなり寒いです。上はゴアテックスのジャケットを着て正解でした。 手がかじかみます。 寒いからかアイドリング少し上が不安定です。 空気密度が上がったから少し濃くしないとダメかな? ところどころ紅葉? 木によっては結構色付いています。 風邪が強いので木も流れる。 五合目らへん スモッグで遠くはかすみます。  真冬の休日だとだいぶきれいに見える・・・はず。 五合目。 日本人2 中国人8位の割合なんじゃないかと思うくらい、 騒ぐ中国人だらけでうんざり。 観光地で商売する方はこの状況のせいで、 日本人観光客が来なくなる心配ってしていないんだろうか? 高山病で頭痛くなったので帰る。 空燃比は 平地で12-13位が、5合目2000m越えで 13-13.5 くらいに 薄くなった。 終わり。

Nikon1 J4 テスト

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さて早速 Nikon1 J4を試しに近所を散歩。 小型で、NikonのDXシリーズのレンズ資産を活用できて、ローパスフィルターレス というところがいい。 今回は画像をクリックすると拡大するぜ。 ズームで遠景 レンズの先っちょにクローズアップレンズを装着すれば、一応マクロ撮影もできる。 カメラが小さいから、地域猫と戯れながらでも撮影可能。 手ぶれ防止も強力? 保土ヶ谷は坂ばかり。 結構な金持ちか、古い住人が多く主を失った家も多い。 東海道(国道一号線) 保土ヶ谷宿の面影も残ってます。 古い家にはかなりの確率で井戸がある。 階段があると猫も多い。 結構気に入りました。 ツーリングに持っていくにはいいと思います。 で、これだけ小さくてもパシャパシャとれて関心。一昔前のコンパクトと比べると雲泥の差 ですね。 一眼だったらもっと気持ちよく撮影できるんだろうなぁ。

全て計画通り。

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久しぶりのニュー?カメラ お気楽にそこそこの写真が撮れるカメラ。 本体1万円強、ジャンクでレンズ付きを入手。   このカメラ可哀想な奴で、うちに来て多分3オーナー目。   最初のオーナーはおそらくレンズセット欲しさで購入し、本体のみ使用しないまま転売。   2オーナー目レンズを別途購入したが、購入間も無くレンズが故障し、殆ど使用しないまま転売。   3オーナー目 私。ジャンクで購入。 レンズは確かに故障。 しかしNikonからリコールが出ていたので、送付したら無償修理されて帰ってきた。    ということでほぼ新品のまま激安で手に入れました。 10-30mmのズームレンズ(35mm換算で27-80mm)    広角側で27mmは若干物足らないので手持ちのワイドコンバージョンレンズを装着して約18mm 本気の時には一眼+三脚だけど、普段なら、これとミニ三脚で十分かも。 ちいさいリヤバッグが欲しいなぁ。 ただ、 オートでの撮影が前提の 初心者向けインタフェースのためほぼマニュアル撮影する私には操作が面倒なのと、ファインダーがないと老眼鏡が必要になっちゃうのが難点。 終わり。

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オフィスから見える夕焼けも、空気が澄んできて綺麗に見えるようになってきました。 富士山は雲がなければ左下に見えます。 雨が多かったせいか、なんとなく涼しくなった気がしてしまって 日中にタイヤ交換 余裕だと思っていましたが、熱中症寸前フラフラ。 ダンロップ α10 です。(現行はα13かな?)  3世代前の中古品です。 500えん! 馴染んしゃえば大丈夫。 ということで馴染ませないといけないので、 5:00起きで目指せ富士山。 途中で朝焼けを拝むはずが焼けず。 日の出まで、フロントのツッパリ感が強かったので、フロントのダンピング圧縮を弱め、 伸びを強めに変更しました。あとプリロードを1目盛り弱めた。 いつもの道ですがきょうはタイヤの様子を見ながらのペースで。 はじめこそフラフラしましたが、すぐに馴染んできました。 ニュートラルな感じがなかなかいいです。 それにしてもこの時間帯を走る人たちのはマナーが悪い。 追い越しじゃなくてもう逆走レベル。そのうち正面衝突が起きたり、地元の人がはねられるんじゃないかと思う。 山中湖側は富士山見えず。 気温15℃くらいでメッシュジャケットだと時折身震いが出るくらい寒い。 反時計回りに一周行きます。 富士山麓の県道71号を優雅に流す。 朝霧高原にて。 道の駅はバイク少なめ。寒かったので コーヒーはホットにしました。 緑一面牧場脇を通って富士山スカイラインへ。 ことちらも気持ちよかったのですが、 ところどころ濡れていたので慎重に。 そして、さらに寒かった。 南側から須走からを上がって再び山中湖から帰途へ。 さすがに日が出てくるとまだ暑いけど、入っているとちょうどよく心地よい。 道志 山中湖方向はすでに大混雑。 道の駅は入りきれない車が並び、道路を塞いで、さらに渋滞。 帰る私はスイスイ。 あまりに気持ちよかったので道中ほとんど止まらず。(よって写真なし。) タイヤの慣らし終了。 帰宅して、昼を食べたら、カメラ持って自転車に乗り換えて1人撮影会。 白い彼岸花もきれいだねぇ ...