E-M5MarkIIが傷を負いました。
梅の写真はなんとなく撮っただけです。
本当に影響ないよなぁ?と疑問に思って。

ちょっとピンボケですが、真ん中編に点が幾つか写ってっているところに、おかしな
汚れというか斑点というか点というかなんかありますね。
今日電源入れて気が付いたんですが、1,2枚撮影して、
あ、ゴミついてんじゃん と拭き取ろうとしたところ、
レンズには何もない。
レンズ外しても何もない。
センサー上にもなにもない。
よーく背面液晶を見ると(老眼で見えない)背面
液晶には写ってない。
EVFをみてもEVF表面にはなにもない。
EVFの中?になんかある。
ネット上で調べると、レンズ側ではなく、EVFの方から日光が
入ると、EVFを焼いて跡が付くらしい。
虫眼鏡で黒い紙を焼くみたいに。
改めて見てみると、液晶というか、液晶の前?にあるカバー・・があるの?
直接触ることはできない位置にあるなんかに、焼き後がついている
ように見えなくもない。
視度調整を行うと、焼き跡と液晶表示ベストポジションが違うので
焼き跡の方が若干手前にあるようだ。
わかったところで直しようがない。
修理に出すしかない。
が、写真に影響はなく、撮影時に若干ウザいだけである。
直したところで、ほんの一瞬日光がはいっただけでこうなるなら
直してもまたすぐ同じ事象になりかねない。
いつこうなったか全くわからない。
ネットの情報では視度調整を+にしていて、日光が入ると焼けるらしい。
わざわざ太陽に向けてみることなど皆無(見えないので)
どちらかというと、背面液晶が明るいと見えないので、太陽に背を向けて、
カメラを自分の陰にいれてみる人がほとんどではないか?
製品としてどうなのか?この仕様は。
オリンパス(現OMSYSTEM)はリコールすべきだと思う。
取説には一応注意書きはあるが、あればいいというものではない
当時価格は20万超えのカメラが一瞬で傷を負うんだからたまらない。
外で使うな ということか。
E-M1ではもっと多く事象が報告されている。
ひどい話である、欠陥を取説の1文でユーザーの責任にしてしまうあたり
メーカーの姿勢に疑問を感じる。
他にも、スイッチレバーが壊れやすかったり、先の「下向け撮影時問題」
など、かなり問題のあるカメラなのである。
次にカメラを買うことがあったとしてもOMSYSTEM絶対に
選ばないし、絶対に人にも勧めないだろう、なんたって壊れたなんて言われたら、
寝覚めが悪い。
ツーリング用に購入したカメラなのに、こんなでは売却もできない。
この事象にあった人はMarkIIIを購入したなんていう、お人良しいらっしゃる
ようだが、私は器が小さいので無理。
壊れるまで酷使して壊れたら捨てよう。
なぜパナソニックにしなかったのか・・・非常に後悔している。
コメント
コメントを投稿