
もともと腕時計しない派なのですが、スマートウオッチに興味をもち、
wearOSのスマートウオッチを購入したのですが、高機能だけど、画面が小さく
、電池の持ちがとても悪く放置となりました。
次にAmazfit GTR 47㎜というのをメルカリ安ーく購入して使用しています。
・47㎜・・1.39インチ(スペック表から)で比較的大きい(当時としては)
・電池の持ちも帰宅後電源を切っておけば、20日くらいはいける
・文字盤もメーカー製以外にサードパーティのものが多数ある
のでズボラで、飽きっぽい自分にはマッチしており、気に入っていました。
知人がAmazfit GTR 3を購入したので、見せてもらったら
画面が大きい。1.43インチでとても見やすかったので、自分のももう少し大きい画面
のがいいかな?と思って検索
スマートウオッチ、コスパ で調べたところ
HAYLOU Solar pro というのが出てきました。
新品でamazonで8000円弱で買えます。
Youtubeのレビューを見ると
・液晶大きい、きれい
・電話ができる(スマホと連携して)
・GPSが使える(のちに誤りとわかる)
・ヌルヌルうごく
・最低限の機能はある。
・電池長持ち
おおむね良好
あと、文字盤の変更に関しても個人的には重要なので
確認すると、4つの文字盤が変更単体変更できる
野良文字盤もあるみたい
なので、カスタマイズもできそう。
メーカー情報ではGPSは搭載されれない(スマホ依存)
amazonでは8000円弱ですが、Amazfitを半額くらいでメルカリ
で購入しているので、失敗することも考えるとちょっと手が出ません
メルカリを見てみると2000円台で購入後すぐ使用しなくなった
というものがあったので、購入
良かった点
・画面がきれい
・見かけがまあまあ恰好がいい(ちょっとデカい)
・軽い
・電話が掛けられる。話もできる
・通知がAmazfitよりもちゃんと行われる(逆にウザい)
・音が鳴る(Amzfitはバイブだけ)
・安い
悪かった点
・電池が意外と持たない(3日で50%程度)
・バイブレーションが安っぽい(軽いからか)
・ヌルヌルではない(ヌルヌルが12345678だとすると148くらいのステップ)
・インターフェースのデザインがダサい
・文字盤が致命的にダサいのしかない。
・4つの文字盤のうち3つはプリセットで変更できないしダサい。
・変更できる150種の文字盤も致命的にダサい。
(順次追加と記載があるもたぶん追加されることはないでしょう)
・野良文字盤はAndroidでないと導入しにくい(iphoneだけだと導入できない)
・野良文字盤もデザイン良くても手抜き(時分秒カレンダーくらいしか機能させてないもの)が多い
※写真のは比較的まともに作られていて見えているものは機能しています。
Youtubeのレビューがいい加減であてにならないか実感した。
文字盤変更(野良)
Androidスマホの場合
・Hello Haylou をダウンロード(Android版しかありません)
・拡張子が.tbwfのファイルをネット上から探して、Androidに保管
・Hello Haylou のウオッチフェイスのところに追加
・アップロード
これで変更できます。
ただ、Androidとのペアリングを切ると、文字盤消えます!
私の場合、電話はiphoneなのでAndroidタブレットと
iphone両方にHaylou Funという管理アプリを入れていて、
Androidでカスタムしたあとペアリング切って、iphoneとペアリング
すると、文字盤は初期状態に戻ってしまいます。
ここで裏技(今のところどこにも書かれていません。)
・iphoneとのペアリングをいったん切断
・Hello Haylouとsolar proスタンドアロンモードで接続し(Haylou Funは無視)
・Hello Haylouで文字盤を入れ替え
・Androidとのペアリングを切断
・改めてiphoneとペアリングすることで、文字盤が残せました。
ただ、非常に面倒くさいです。
ということで、がっかりな結果となりました。
まあ、3000円以下で購入しているのであきらめもつきますが・・・
特に自分の場合は、野良文字盤が大事だと改めて実感
購入前に使いたいと思っていた野良文字盤がことごとくハリボテ
(背景のインジケータや針が絵で機能しない)で非常にがっかり
Hello Haylouは自作文字盤も作れるようなので、時間ができたら試してみよう。
photo
文章
photo
文章
コメント
コメントを投稿