投稿

早咲きの桜

イメージ
  大井松田まで行きたかった。 それだけだった。 当日、東名は、大井松田~足柄間、2ルートあるうちの片側 は工事で通行止め。残る片側が事故で通行止めになった。 完全遮断である。 私たちは大井松田で降りる予定だったので、通行止めとは いえ、事故現場までは結構な距離があるので、そこまでは 流すんだと思っていたら、大井松田手前から大渋滞 なんと、大井松田ですべての車が下ろされるのである 例外無く・・ね! なのである。 大井松田なんて弱小インターなので、そこに3車線分の 車がやってくるなんて大フィーバー。 並び始めてから1時間以上待った気がする。 インター脇のトイレがあるらしき当たりには多数の 車が止まっており、みな我慢していたんだろうなと 気の毒になった。 ビオトピアというところ、早咲きの桜がある施設。 マルシェや課外活動などいろいろできるところ。 日向ぼっこするにはちょうどいい。 渋滞中に雲に隠れた富士山もこのころには見えていて、 ちょうどよかった。 今日の目的地はここではない。 ここから、運動がてら3Kmほど歩いて、おおいゆめの里 に行く。 田舎道をあるいて30分ほどか? 少し有名になったのか、昨年よりも人出がおおい。 車での来場者が列をなしていた。 歩いてきてよかった。 桃源郷のような雰囲気で、雲がなければ富士山も見える。 早咲きの桜といえば河津桜が有名だけど、なんせ、遠い。 三浦の桜か、大井松田周辺の桜で我慢するのがちょうどいい。 カメラはα7MIIにSIGMA24-105 F4 Art でかくて重い組み合わせ でも写りはいいのです。 帰りは、下道で土地勘があるので裏道使用でしたが、 あちらこちらで、東名通行止めの影響で、西行きの道はことごとく 大渋滞 予定が狂った人も多くいたはず。みなさんお疲れさまでした。

スピードメーター暴れる問題解消

イメージ
  出かける時間が遅くなったので、ライブカメラで バイパスの状況をみるとすでに激込み。 バイクとはいえ、渋滞の中を走るのはストレス になるので、のんびり整備を始める。 スピードメーターのセンサー部はきれいにしたが 相変わらず暴れていたので、配線を確認。 たどっていくとコネクタの端子が1か所抜けそうに なっていた。修正して刺しなおし。 修正結果を確かめるため下道で、花博会場 付近まで走る。すでに花博会場は広大な会場が つくられていて、高速のレイアウトも変わるようで 橋脚が作られていた。 スピードメーターは直りました。 良かった。 せっかくSD1持ってきたのに、設定をリセットしたのを 忘れていて、JPGになっていたのでRAWで撮ってなかった 残念。

続、自分・・・不器用ですから。

イメージ
  週末は暖かいので、朝活で早咲きの桜でも見に行こうかと 思っていましたが、面倒くさくなってやめました。 バッテリーは充電して、ちょっとしたメンテナンスもしたの ですが。 休日がもったいないので、ちょっとでも走ろうとバイパスに 出たら大渋滞。目的地を変えて海の方へ。 なんと道中に、1本早咲きの桜があったので記念に一枚。 と、バイクに乗る前の時間帯はガンプラの塗装をしていました。 RX-78-2 ・・・2ってなんだよ。 ガンダム(1/144プラモデル)はもう何種類あるんだかわからな いくらいあってとりあえず購入できて、武器が沢山ついている HGを買った。 テレビ版と比べると若干違うORIGIN版。 、以前作ったザクもORIGINのさらにアムロの回想でしか登場 しないシャア専用の高機動型ザクだったな。 仮組 仮組といってもこの時点でほぼ色分けもできて しまっているので、塗装する必要もなく、このまま 墨入れしてしまって、目の周りだけ塗ってあげれば 完成となってしまうレベル。 昔のガンダムと比べると可動域は雲泥の差で、 あぁーーーーーーのポーズもほぼ再現できる。 ※レバー二本とペダルだけでどうやってこのように 動かすんだろうか? また可動域と引き換えに、アニメの設定と大分違 デザインになってしまっている。 がまあいいか。 白:ダイソーの艶消し白ラッカースプレー 赤:ダイソーの赤ラッカースプレー 青:ダイソーの青ラッカースプレー 灰:ダイソーの灰色ラッカースプレー 橙:ダイソーのキャロットイエロー(水性塗料をエアブラシで) 黒:ダイソーの艶消し黒 銀:ダイソーの銀 とダイソー様様なのだ。 ※プラモデル用のそれと比べると、溶剤が強く、と面を 荒らす場合があります。水性塗料の上から塗ると縮む可能性 があります。 プラモデル用の水性塗料を商品化してほしい。 そんなにたくさん種類はいらないので。 先にも書いたが、色分けがほぼできていて、変な色 で塗る予定もなかったのでプラサフは吹かなかった がこれは良くなかった。 ラッカーは塗膜が薄いので、面だしした傷が隠せなかった これは反省。面だししたら必ずプラサフは吹くことにする せっかくなのでシャア専用高機動型ザクとのコラボレーション そろそろ、ZプラスC1BSTをす...

自分・・・不器用ですから。

イメージ
  今週は雪だというので、塗装して組み立てた状態 で放置していたHiνガンダムにデカールを貼って 見ました。 どこに何を貼るのか、設定とか手本とかありそう なんですがちょっと調べたらもう面倒くさくなって 適当に貼ってしまった。 多分最後までちゃんとできないから上手に作れない んだと思う。 反省 まあでも、自己満足の世界だし・・・ 翌日・・・ セリアのアクリル絵の具でいったんは塗装した zガンダムでしたが・・・ サフ吹かずに塗装したら、隠ぺい力が弱く、発色 させるにはボテボテに厚塗りする必要があり、結果、 ちゃんと乾かない(真夏なら違うかも?) ペタペタが残るし、筆ムラも残るので、マジックリン 汁に漬けて剥離しました。 アクリル絵の具の希釈に使用したのが、ダイソーの アルコール除菌スプレーなのですが、エタノール と乳酸ナトリウムという保湿作用のあるものが 混ざっていたのでそれが原因かもしれない。 アクリル絵の具は別の機会につかってみます。 で、次に白羽矢が立ったのがダイソーの水性塗料 さすがに二の舞にはできないので、サフを塗り エアブラシで吹きます。 が、この水性塗料、インテリア用なのか厚ぼったい 感じでこれまた・・・ やっぱり塗料はラッカーがいいですね。 赤の部分をちょっと色変でνガンダムの色を使ったら とてもバランスが悪い・・・センスなさすぎ。 でももうめんどくさいのでこれもこのまま。

走り初め

イメージ
  土曜日は暖かいと天気予報で言っていた。 もう寒い中を我慢してバイクに乗るような愚行はしたくない と思っていたので、ちょうどよかった。 土曜日の朝、スマートに出かけたかったので、事前にエンジンが かかる状態にしておきたくて、金曜日の夜、仕事から帰ってきて、 エンジンをかけようと、キーオン! ・・・ 本来ならメーターのオープニングが始まるが、何も起きない。 セルボタンを押す ・・・ なにも起きない。 ん?かすかにニュートラルランプがつくが、それ以上のはない。 まあ、5年使ったバッテリーなので仕方がない。 これが土曜の朝出なくてよかった。 とりあえず、あさまで充電することにした。 翌朝、5時に目覚めるが、うだうだして7時過ぎ。 今日乗らないとまたしばらく乗らないだろうと思って、 まず、エンジンがかかるかな?(もうちょっとめんどくさくなってる) とカバーはいで、16vモードにしてセルボタン押す。 キュイキュイ ・・・ああ動くな・・ (Li-feバッテリーは寒いと寝てしまうらしい) キュイキュイキュイキュイキュイキュイ ボボボ・・ かかった。 仕方がないので? 走り出した。 もう7時過ぎているので、下道はだめなので、有料 道路を使って目的地へ 目的地が写真の場所。 家の近くの早咲きの桜はもう咲いていたので、もしかした 咲いてるかも? と考えた。 まだ2,3本だけど咲いている 木が合った。 早咲きの桜は、色がピンクで色が濃いので実はあまり好きではないが もうすぐ春がくることを伝えてくれる。 撮影していて、絞るとなぜか映像が明るくなる(普通なら暗くなる) 絞り優先オートなので絞るとシャッタースピードは遅くなって、 バランスをとるが、シャッタースピードだけ遅くなって、絞りが 変わってないからだろうと推測 マニュアルモード+絞り開放で対応 いやーほんとにオリンパス(OMSYSTEM)って故障するイメージしかない。 普段はいかないけど、なんとなく城ヶ島まで行ってきた。 暖かかいと富士山が霞む。 海鮮丼でも食べようかと食堂など覗いてみるが、まあ高い。 城ヶ島内は1500~2500円ほど 三崎港併設など2500円ほどが普通 まあ、ありえない。 以前から目をつけていた食堂のマグロカツ丼1300円 これで...

バッテリー交換

イメージ
  車のバッテリーを交換しました。 新車で買って3年半交換していませんでした。 初回の交換時に交換を進められましたが、断っていたので、 交換しないと・・とは思いつついまのところ怪しいところは ありませんが、寒くなってきたので重い腰を上げて。 ボッシュあたりにしておけば無難かな~ と思いつつも、いざ調べてみると  生産   性能   寿命 ーーーーーーーーーーーーーーー  ・国内   高い   長いらしい(1.5倍とか) ーーーーーーーーーーーーーーー  ・ドイツ  まあまあ まあまあ(ボッシュで不具合感じたことはない) ・韓国 ーーーーーーーーーーーーーーー  ・中国   安い   短い(バイク用の経験) といったところでしょうか ドイツ、韓国あたりの層が種類は多くいろいろ高性能から コスパ重視までいろいろあるのですが、評価もばらつき が大きく、耐久消耗品のバッテリーとしては長期の評価は ほとんどありません。 もともと46B24L、純正は古河なので、それを買えば3年は大丈夫 なのですが、今回ちょっと奮発し、すごく高級なパナソニック のカオス(80B24L)を買ってしまいました。 車検5年くらい持ってくれるといいなぁ 15000円弱なので、55B25Lの古河の倍。 性能は折り紙付きだけど、まあいいか保険として。 交換の際、バッテリーを外すと車が初期化されるので いろいろ元に戻すのが面倒くさい。 いまは、メモリーを維持するための電池を用いたキットとかも あるのですが、バイクのバッテリーがあるので、それを一時 ワニ口でパラレルにつないでおいて、その状態でバッテリー を交換することで、初期設定のわずらわしさを回避しています。 photo 文章 photo 文章

妄想ツーリング

イメージ
  これが・・・雪降らせて~ とおねがいすると こうなる。 で、適当な写真えらんで、シチュエーションを指定すると 朝4時起きで、グランドキャニオンいってきました~ 天気も良くてよかったです。 K&Nのエアクリつけていって正解でした。 砂埃が半端ないです。 まだ6時なのでこの後、パリに寄って行きます。 凱旋門前は車が多かったです。 グラキャ二と違って、さすがフランスって感じでした。 まだちょっと早いので、カフェでミルクセーキをただきましたよ。 このあと調子に乗って、走っていたら道を間違えて 気が付いたら インドにいました。 もう12月で日も落ちるのが早いので、 急いで帰宅、15時くらいにはNYに到着 そういえば、NYに帰る途中で、 ブロンドのかわいこちゃんがモンスターたちに襲われていたので スーパーカタナ16Vバーストモードを使って助け出しました。 やばかったけど、今となってはいい思い出。 その後、彼女は道すがらの、コンビニで降ろしたあと音沙汰ありません。 その後はもうだるくなったので「光速で」弥生時代の実家に戻りました。 あー楽しかった 的な? あとこんなこともできますです。

ブレーキラインを短く

イメージ
  ハンドルをセパハンにしたので、相対的に ブレーキラインが長くなり、余りました。 アッパーカウルに隠れていても、余計に曲がり うねうねしているのは格好よくありません。 GOODRIDGEのブレーキホースがあり、ちょうど よかったので交換することにしました。 現状は マスター → 右キャリパー → 左キャリパー ですが マスター → 右キャリパー      → 左キャリパー で接続します。 トータルのホース長としては、現状よりな長くなるので 従来とりタッチが柔らかくなるかな? と思ったのですが、よりかっちりとしました。 従来のが無印のだったから? 試運転に出かけます。 時間がないので近所へ タッチは固くなったが、効きは変わらない。 まあいい、おさまりは良くなった。 年内あと何回のれるかな?

ユルイ計画の夏休み

イメージ
  夏休みの残りがあるので、紅葉でも見に行こうかと。 いつもなら、山梨、長野方面に行っているのですが、 実家の様子を見たかったので、ついでに行ける地元方面の スポットを探してみました。 最近テレビでよくやる、奥大井湖上駅が良さそうなのです。 そこを目的地に、さらに上流に井川湖などの紅葉している かもしれないスポットが検索されましたので、十分楽しめる かと。 近いので?というか、早朝だとめちゃくちゃ寒いので、 日が出てから出発することにしました。 メッシュジャケットにインナーをつけて、長そでの上に Tシャツを着こみます。 エンジンはセル一発で目覚めて走り出しました。 ・・・寒い。 極低速で開け始めがボコつきます。 まだエンジンが温まっていないので、そんなもんかと。 バイパス~東名 工事をやっているので山北らへんは左ルートのみ だったりしますが、渋滞はなく、いい感じで走れました。 ただ、寒い・・・ そしてノートPCを背負って、セパハンはやっぱり結構キツイ 寒いのであまりスピードを出さず、アクセルを戻したり するのですが、やはり開け始めにボコつきます。 あけていけばビューンと加速するのですが、最初 引っかかる、気持ち悪い。 奥大井湖上駅へ とりあえず千頭を目指すが、 ・静岡市街から細い山道か ・島田から大井川沿いを北上 2つのルートがあるが、日が当たり、アップダウンが少なく、カーブが ユルイ島田からのルートにした。 ので、 ツーリングプラン中央道東名、ワイドの最西端の藤枝岡部までいき、R1へ パイパスがいきなり混んでいて引く。 島田から北上 前にパトカーが走っていて、制限速度でのんびり。 途中でyahooカーナビを使おうとするが、電波なしの表示 仕方なしに地図を見た記憶で走る。 相変わらずのんびり・・・途中表示される距離が50㎞弱あり 時間がちょっと心配になる。 のんびりなので、低速のボコつきが非常に気になる。 アイドルスクリューをいじってごまかしてみるが あまり効果なし・・・ そんなこんなで、千頭に到着 今日まで! SLは走っておらず、明日からSLは走るそうだ。 まあ仕方ない。 ジェームスとヒロが常設? ここは人出が多いので、電波もあるはず。とスマホ確認 ・・・なし。 糞。 ん?もしかして・・・...

なぜこんなことをするのか・・・・

イメージ
  意識高い系の人は、わざわざ会費を払ってジムに行き、体に鞭を打つ。 疲れるのにジョギングしたり、理解できない。 寝てる方が楽なのに。 で、わざわざ山に行き登るなんざ愚の骨頂だと思う。 ジョギングやマラソンなら途中で辞められるけど、 山では途中で戻ることはできない、いや戻ることは できるが、「もう無理、もう帰りたい」と思った時には 今来たその道を戻ることになる。 いま、辛いと思ったのにその道をまた戻るのだ。 相当な劣等感を感じつつ・・・ 写真は阿夫利神社から望む相模湾 左下には江の島が見える。 朝日がまぶしい。 大山は混むと聞いていたので、7時30分ころには市営駐車場に到着 すでに近い方の駐車場は満車※1だったので、遠い方に置く。 10分歩いて、やっとスタート地点。 ※1:もしや、遠い方の駐車場から埋めていきたいだろうから、実は 満車はフェイクで、遠い方が埋まってから近い方を空にするんでは? とも思ったが案の定、自分たちが徒歩で通りかかった時点では近い方 は空いていた。 まだ8時前。 ケーブルカーの運転は9時開始。 徒歩でケーブルカーの終点である阿夫利神社までは40分ほど。 今徒歩で上がれば、空いた登山道を登れる。 迷わず徒歩で、上がり始めるが、40分ほぼ階段。(女坂) 阿夫利神社につく頃には、もう息も絶え絶え。 男坂だったらどうだったのか・・・ そう変わらず、ケーブルカーの始発組が涼しい顔で到着してくる。 阿夫利神社から、私にとってはいよいよ本格的な登山 (おそらく一般的にはハイキングレベル?) と登山口に行く。 いきなりの階段が急すぎ。(主観的には傾斜角45度) 階段が終わると、あとはひたすら登り。 本当にこれが初心者レベルなのか? というほどの荒れた登山道 歩き始めて10分程度で心臓パンクしそう。 でも、若い子は談笑しながら軽いステップで登っていくし 経験者であろうジジババも、着実に登っていく・・・ 通勤時には毎回160段の階段を下りては上がりを繰り返し ているんだけどな~おかしいな。 それでもやっぱり遅い人はいるので、キツイ部分では 登山者渋滞が発生する。 休めてちょうどいい。 ところどころで、休憩もとったが ケーブルカーが到着するタイミングで、五月雨に 登山者の集団が上が...

セパハン万歳!

イメージ
  10月は天気が悪く、全然バイクに乗れませんでしたね。 セパハンに変更してから、初めて試運転できました。 やっぱりハリケーンのセパハンはいいです。 剛性高くて重くて、手がしびれません。 ちょっと肩が凝りそうですが、まあいいです。 恰好優先です。 やっぱりセパハンがしっくりきますね。 角度はできるだけ垂れないように 調整してあります。 スロットルホルダはアクティブのタイプ3という 薄いやつを使っているのですが、固定用のボルト が、キャップボルトの頭をテーパー上にした チャライ作りで、富士山のように六角穴の周りが 薄くなっていて強度がなく、すぐ舐めるんです。 で、今回部品で購入したら、テーパーが緩くなって 厚みができていました。 やっぱりクレームが多かったんだろうな。 こんなとこテーパー化しなくていいんだよ! ああ、遠出したい。

懲りずに・・・・

イメージ
  施工前 車種不明バーバンドル 前傾もきつくなく長距離でも安心。 ツーリングの翌日首痛くないし、頭痛もない。 でも、カタナっぽくない。 (とはいえこのハンドルは意外とシルエット崩れない) 施工後 久しぶりのセパハン 今回はハリケーン 実は最初につけていたので2度目 1つ前につけていたセパハンはトマゼリだった。 トマゼリは調整の自由度が大きく、ポジションの点ではよかったが 総アルミ製なので、振動が結構あった。 いろいろ工夫してみたが、それでも消しきれなかった。 その点ハリケーンのは鉄だし、中に結構重いウエイトが入っているので 振動がとても少なく剛性も高くて好印象 そして、角度が調整できる。 前後とロールができるので一番いい感じに調整した。 知っている人ならわかるけど、ハンドルバーが正規とは 逆についています。(腕短くてこの方がいい) でも、バーハンと比べると、やっぱり遠い! 1100ノーマルのものすごい垂れ角も再現できるけど、それは 肩がめちゃくちゃ凝るのでダメ。 今日は走っていないのに、なんどかポジション調整しただけで 首が痛い・・・